韓国語でなんて言う?

「この日本語は、韓国語でなんて言う?」そんな疑問にこたえるブログです。

「アカウントが乗っ取られる」は、韓国語でなんて言う?

インターネットでいろいろしていると、アカウントが乗っ取られてしまったり、という災難にあうことも。 「アカウントが乗っ取られる」は、韓国語でなんて言うのでしょうか? 韓国語では、【계정이 해킹당하다】という表現を使います。 【계정】は、漢字で書…

「バク転」は、韓国語でなんて言う?

空中でくるっと回転する「バク転」。男性アイドルグループのメンバーは、よく「バク転」をしていますよね。 この「バク転」、韓国語ではなんて言うのでしょうか? 韓国語ではいろいろな言い方がされています。 よく使われているのが、【뒤공중돌기】。 【뒤…

「門限」は、韓国語でなんて言う?

「うちの親は門限に厳しかったよ~」とか、「門限ある?」とか・・・ちょこちょこ会話に登場する「門限」。 「門限」って、韓国語でなんて言うのでしょうか? 韓国語で「門限」は、【통금시간】といいます。 そのまま訳すと「通禁時間」、つまり「通行禁止時…

「いも掘り」は、韓国語でなんて言う?

子どもの学校行事で、「いも掘り」や「たまねぎ掘り」ってありますよね? 「〇〇掘り」って、韓国語でなんて言うのでしょうか? 韓国語では「掘る」は、動詞の【캐다】(掘る)を使います。 【캐다】を名詞化した【캐기】で、「~掘り」の完成です。 「さつ…

「焼き立てパン」は、韓国語でなんて言う?

焼き立てのパンって、本当にふわふわでおいしいですよね。 「焼き立てパン」・・・韓国語でなんて言うのでしょうか? 韓国語では、【갓】(たった今)という副詞と、【굽다】(焼く)という動詞を使って、【갓 구운 빵】と表現します。 文法的な説明をすると…

「寝ぐずり」は、韓国語でなんて言う?

全世界のお母さんを困らせる子どもの「寝ぐずり」。 眠いのに寝れなくて、ギャーギャー泣き叫ぶ子供に、多くのお母さんが悩まされたことがあるはず。 では、韓国語で「寝ぐずり」は、なんて言うのでしょうか? 韓国語では【잠투정】と言います。 【잠투정】…

「片言(かたこと)」は、韓国語でなんて言う?

「片言の英語」「片言の韓国語」・・・といったように、完璧ではないけれど外国語を話したりするときに、「片言(かたこと)」という言葉を使いますよね。 韓国語で、「片言」はなんて言うのでしょうか? 日本語の「片言」は、「発音、言いまわし、使い方な…

「いばらの道」は、韓国語でなんて言う?

困難な状況や苦難の多い人生のことを「いばらの道」と表現しますよね。 韓国語で「いばらの道」は、【가시밭길】と言います。 【가시밭길】の【가시】は「とげ」。 【가시밭길】の【밭길】は「畑道」。 直訳すると「とげの畑道」となります。 例文は、こんな…

「毛穴」は、韓国語でなんて言う?

お肌のケアで、「毛穴」を気にする女性は多いのでは。 「毛穴」。「毛の穴」。なんともストレートな表現ですが、韓国語ではなんて言うのでしょうか? 韓国語では【모공】と言います。漢字で書くと「毛孔」。「孔」という漢字は、「穴」という意味があるよう…

「時差ぼけ」は、韓国語でなんて言う?

海外に行くと悩まされることのある「時差ぼけ」。 韓国語では【시차증】と言います。 漢字で書くと「時差症」。 「ボケ」なんて使わず「~症」を使うんですね。 시차증을 피하기 위해 잘 필요가 있어요. (時差ボケを避けるためによく寝る必要があります) …

「肩こり」は、韓国語でなんて言う?

「肩こり」で悩まされている人、多いですよね。私も、まさにその1人。 韓国語で「肩こり」は、【어깨결림】と言います。 【어깨】が「肩」で、【결림】は、動詞【결리다】(筋肉が凝る)が名詞化したものです。 「肩こりがひどいです」と言いたい時には・・・…

「ホチキス」は、韓国語でなんて言う?

ちょこちょこ使う機会がある文房具「ホチキス」。 韓国語では、なんで言うでしょうか? 日本語では「ホチキス」って言いますが、これは実は商標名らしく、普通名詞ではないんだとか。 一方、韓国では、英語の普通名詞【stapler】をそのまま使って、【스테이…

「将棋だおし」は、韓国語でなんて言う?

人や物が、次々に折り重なって倒れることを「将棋だおしになる」って表現しますよね。 いかにも日本語的な表現ですが、韓国語では、なんて言うのでしょうか? 調べてみると、やはりぴたっとする単語はありません。どうしても、適した副詞や動詞を使って表現…

「断捨離」は、韓国語でなんて言う?

私の知り合いの方が「断捨離をしているの・・・」とおっしゃっていました。 そこで、「そういえば、断捨離って韓国語でなんて言うんだろう」って気になりました。 調べてみると・・・1単語ピタッとするのはやはり見つかりませんでした。 불필요한 것을 끊고,…

「湿布」は、韓国語でなんて言う?

捻挫したり、腰が痛い時に活躍する「湿布」。 韓国語で「湿布」は、何て言うかご存じでしょうか。 漢字語をそのままハングルに置き換えた【습포】という言葉もあるようですが、あまり使われてはいません。 その代わりによく使われているのが【파스】です。 …

「紙芝居」は、韓国語でなんて言う?

うちの子供たちは、寝る前に必ず「紙芝居」を見たがります。 そういえば、「紙芝居」って、韓国語でなんて言うんだろう?とふと思いました。 そもそも、韓国に「紙芝居」ってあるんだろうか? で、調べてみたら、やはり「紙芝居」って日本独自の文化らしく、…

「クマができる」は、韓国語でなんて言う?

疲れがたまったり、寝不足が続いたりすると、眼の下に「クマ」ができますよね。 この目の下に「クマができる」は、韓国語でなんて言うのでしょうか? 韓国語では、「クマ」は、英語の【다크서클】(dark circle)を使って表現します。 【dark circle】は、直…

「ぎっくり腰」は、韓国語でなんて言う?

なるとすごく大変な「ぎっくり腰」。 韓国の人にも、もちろん「ぎっくり腰」が起きることがあります。 では、韓国語で「ぎっくり腰」は、なんて言うのでしょうか? 韓国語では、【허리삐끗】と言います。 【허리】が、「腰」を意味します。 そして、【삐끗】…

「あめとむち」は、韓国語でなんて言う?

しつけをする時、甘やかすこともあれば、厳しくすることもあったりという場面で「『あめとむち』を使い分ける」なんて言いますよね。 韓国語では、「あめとむち」は、何て言うのでしょうか? 日本語では「あめ」と「むち」ですが、韓国語では、「人参」と「…

「木漏れ日」は、韓国語でなんて言う?

天気の良い日、公園でベンチに座り、上を見上げると、茂った木の葉の間を漏れてさす「木漏れ日」がすごくきれいでした。 ふと、「木漏れ日」って韓国語でなんて言うんだろう?って気になりました。 韓国語では、「木漏れ日」をピタッと表現できる1つの単語は…

「車酔い」は、韓国語でなんて言う?

小学生ぐらいの時、車酔いに苦しんだ記憶があります。 韓国語では「車酔い」は、なんて言うのでしょうか? 「お酒に酔う」の場合には、【취하다】(酔う)という動詞を使います。 けれど、乗り物に「酔う」場合には、「吐き気」という意味のある名詞【멀미】…

「花粉症」は、韓国語でなんて言う?

春になると「花粉症」で悩まされる人が多いですよね。 「花粉症」は、韓国でも同じく悩みの種のようです。 韓国語で「花粉症」は、【꽃가루 알레르기】と言います。 【꽃가루】は、「花粉」、【알레르기】は、「アレルギー」、つまり、直訳では「花粉アレル…

「いちご狩り」は、韓国語でなんて言う?

我が家の子どもたちは、果物が大好きで、「いちご狩り」に行きたがります。 「いちご狩り」って、韓国語でなんて言うのでしょうか? 日本語では「狩る」という動詞を使いますが、韓国語では、シンプルに「取る」という意味のある動詞【따다】を使って表現し…

「空気を読む」は、韓国語でなんて言う?

日本では、「空気をよむ」ことが何かと求められる世の中で、「空気をよむ」という言葉をよく耳にします。 韓国語で、「空気をよむ」は、なんて言うのでしょうか? 韓国語では、直訳すると「雰囲気を把握する」という意味の【분위기를 파악하다】で表現します…

「生まれつき」は、韓国語でなんて言う?

「生まれつき~です」って表現、韓国語ではなんて言うでしょうか? 韓国語で「生まれつき」は、いくつかの表現方法があります。 まずは、「生まれる時から」という意味の【태어날 때부터】を使う方法です。 例文を見てみましょう。 저는 태어날 때부터 머리…

「ワンオペ育児」は、韓国語でなんて言う?

子育てと家事(+仕事の時もある)の全てを1人でこなさなければならない状況を意味する「ワンオペ育児」。 韓国にも「ワンオペ育児」を頑張っているお母さんたちがいるはずです。 では、韓国語で「ワンオペ育児」は、何て言うのでしょうか? 韓国語では【독…

「高齢者施設」は、韓国語でなんて言う?

日本でも韓国でも、最近ニュースでよく耳にするのが「高齢者施設」という言葉。 韓国語で「高齢者施設」は、 【노인요양시설】と言ったり、【노인요양원】と言ったりします。 【노인요양시설】は、直訳すると「老人療養施設」、【노인요양원】は、「老人療養…

「システムエラー」は、韓国語でなんて言う?

機械や、パソコンでよく起こるのが「システムエラー」。 韓国語で「システムエラー」は、【시스템 오류】といいます。 【오류】は、漢字で書くと「誤謬」というとても難しい文字なのですが、発音は「オリュ」と読み、ちょっとかわいい響きです。しかも、日常…

「介護士」は、韓国語でなんて言う?

日本も韓国も高齢化問題はありまして、「介護士」さんはとっても重要な仕事になっています。 では、「介護士」って韓国語でなんて言うんでしょうか? 韓国語では、【요양사】と言います。 【요양사】を漢字で書くと、「療養士」。 日本では「介護」という単…

「枝毛」は、韓国語でなんて言う?

女性の悩みに多いかもしれない「枝毛」は、韓国語でなんて言うでしょうか。 日本語のように1つの単語でピタッと表現する方法はないようです。 ちょっと厄介ですが、【갈라지다】(裂ける、分かれる)という動詞の過去連体形【갈라진】と、【머리카락 끝】(…